何も変わらない。
変わりたいと思って、
本を読み始めたり、
朝誰よりも早く出社したり、
小さな行動をし始めた私ですが、
当たり前のように、
すぐ変わるわけがありませんでした。
お金持ちになったわけでもない。
何かスキルが身についたわけでもない。
“変わるために始めたこと”のはずなのに、
最初はあまり変わっている実感はありませんでした。
でも、
そんな中でも、
1つだけ変わったことがありました。
それは、
途中でやめなかったことです。
今までの私は、
少しやって結果が出なければ、
すぐにやめていました。
英語の勉強も、
資格の勉強も、
変わろうと行動したことも。
最初はやる気に満ちているんです。
「絶対やってやる!」
ってね。
でも、
少しして思ったような結果が出ないと、
急に熱が冷める。
そしてまた、
「自分は続かない人間なんだ」
と思って終わる。
小さな変化を全部無視して、
大きな結果ばかりを求めていたんでしょうね。
そんなことを何度も繰り返してきました。
だから続かなかったんだと思います。
でも今回は、
なぜかやめなかったんです。
自分で言うのも変ですが、
素晴らしいですね本当。
ここだけは、
昔の自分よりかなり成長しましたね。
まあ今となって考えてみれば、
当たり前のことなんですよね。
小さな行動で、
大きな結果が伴うわけがないですもんね。
でも、
ネットで検索してみれば、
「3か月で簡単に稼げる方法!」
「1日たったの30分で痩せるダイエット術!」
「すぐ変わる方法!」
みたいな、
いかにも「簡単にできます!」
みたいな記事なんてたくさん転がっている。
何も、
このような記事が悪いなんて思っていないです。
記事を書いた人も、
結果的に簡単にできるようになっただけで、
恐らく、
そこに至るまでに、
想像もできないほどの努力をしていると思うからです。
でも、
当時そんなことも知らない私。
前にも言ったと思いますが、
皆さん知っての通り、
私はすごく単純な人間です。
もうわかりますよね。
そうです。
すぐに飛びつくんですよね。(笑)
そして、
少しやって、
結果が出なくてすぐやめる。
“典型的なダメ人間 オブ ザ イヤー”
授賞式あったら、
年の数だけ連覇する自信ありますもん。
でも、
そんな私でも、
忍耐強く続けることができています。
このブログもそうです。
実際に、
今この記事を書いているときは、
1日1閲覧していただけるかどうかって感じです。
でも、
続けられえているのです。
1人でも見てもらえている。
誰かのもとにこの記事が届いている。
その小さな結果、
それだけでも今はとてもうれしい。
昔の私なら、
結果が出ていない時点で、
もうやめていたと思います。
でも今は、
小さくても続けることに意味がある。
そう思えています。
小さいことの積み重ね。
これが、
本当に大事だと、
私は今気づきました。
これを読んでいる方にも、
それが伝わるといいなと思います。
今回も読んでくださり、
ありがとうございます。


コメント