変わるために始めた小さな事

未分類

「変わりたい。」

そう思ってから、一番初めにしたこと。
それは、
“本を読む”ことでした。

なぜ本を読もうと思ったのか。

理由は、
今思うとかなり単純です。

「何か成功している人は、
みんな本を読んでいるイメージがあったから。」

・・・・・。

笑いを取りに行こうとしましたが、
恐らく誰一人として笑っている方はいないですね。
すみません。真面目に話します。

でも、
“成功者=本を読んでいる”というイメージは、
あながち間違ってはなく、
きっかけとして、
少しは影響していました。

でも本当は、
少しでも自分を変えるために、
今まで逃げてきたことに向き合ってみたかったんです。

昔から文章を読むことは苦手だったので、
今まで本を読んだことなんてほとんどなかったです。
強いて言えば、
学生時代にあった朝の読書タイムみたいな時だけです。
なんならその時も、
読んだふりをしていただけだった気がします。(笑)

そんな私が、
本を読み始めたのです。

昔の私からしたら、
とんでもない成長です。

そこから、
毎日通勤中の電車の中は必ず本を読みました。

その結果、
3か月で8冊もの本を読むことができました。

快挙ですね。

もうとんでもなく快挙。

私の地元に、
銅像を建てたいくらいの快挙。

もちろん、
本を読んだからといって、
急に人生が変わったわけではありません。

でも、
何もしなかった頃の自分と比べると、
少しだけ前に進めている感覚がありました。

それが、
当時の私にはすごく大きかったんです。

そして同時に、
「もっと早く読んでおけばよかった」
とも思いました。

気づけば、
次はどんな本を読もうか考えるようになっていました。

昔は数ページ読むだけで眠くなっていたのに、
今では通勤時間に本を読むことが当たり前になっていたんです。

私が最初に読んだ本は、
自己啓発系のとても有名な本でした。

正直、
最初は半信半疑でした。

「本当に本を読んで変われるのか」
そう思いながら読んでいました。

でも、
その本を読んで強く感じたことがあります。

それは、
結局大切なのは、
特別な才能ではなく、
小さなことを継続することなんだということです。

いきなり人生を変えようとしなくていい。

毎日少しだけでも行動する。

その積み重ねが、
少しずつ自分を変えていく。

当時の私には、
その考え方がすごく刺さりました。

自分の過去を振り返ってみた時、
今まで継続できたと自信を持って言えることがなかったんです。

私はかなり単純で、
モチベーションがある時は夢中になるのに、
気持ちが切れると、
今まで続けていたことも全くやらなくなるタイプでした。

そして、
モチベーションが再び出た時に、
「続けていればよかった」と思う。
これの繰り返し。

こういった方、
たくさんいるのではないでしょうか。

でも、
全部100%じゃなくていい。
10%でもいい。
続けることが大切だと。
その本を読んで学びました。

だから私も、
小さいことから始めてみることにしたんです。

本を読むこと。
大学生の時に頑張っていた英語の勉強をもう一度やってみること。
新しいことを知ろうとすること。
毎朝誰よりも早く出社してオフィスの掃除をすること。

本当に小さなことばかりです。

でも、
何もしなかった頃の自分と比べれば、
確実に前に進めている気がしました。

人には、
それぞれの小さな一歩があります。

私と同じく本を読むことかもしれない。
勉強を始めることかもしれない。
ずっと後回しにしていたことに向き合うことかもしれない。

どんなことでもいいんです。

大切なのは、
どんなに小さくても、
昨日までの自分と少し違う行動をしてみることだと思います。

“変わりたい”

意識することは簡単です。

でも、
意識を変えることよりも行動してみてください。

きっと、
あなたは変われます。

私も変わるために努力しています。

ぜひ一緒に頑張りましょう。

今日も読んでくださり、
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました